アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
自分で考えるラストセレモニーの会
ブログ紹介
西寿寺のホーム ページ はこちら

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
久しぶりの更新です。
去年よりはましですが、今年も厳しい猛暑です。 皆様お元気ですか。 先日まで「京都地検の女」の撮影が境内・本堂でありました。 名取悠子さんや寺島進さんなど、素敵な皆さんが演技にこられていました。 撮影の見学はとても楽しいので、もっといろいろな番組が撮影に来てくださると 嬉しいと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/28 20:07
展望台がもうじき完成します。
西寿寺の墓地のさらにその上に展望台が完成します。 いま、2/3の完成度で、2月中には完全に完成します。そこからの景色は、最高で、京都市内(山科方面は見えません)が一望できます。特に遠く生駒の山並みもきれいに見えます。 いままで、墓地からの風景が最高と思っていましたが、この景色を見てしまうと、なんとなく落ちます。 完成したら、一度展望台に景色を見に来てください。お楽しみに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/02 20:51
お勉強会はためになる
お勉強会はためになる 1月24日、午後13時より2時間あまり、 西寿寺の客殿で、約20名の会員様、非会員さまと共に、「知っておくと得をする葬送のしきたり」についてお勉強会をしました。しきたり以外にもいろいろと葬儀やその後のお墓の問題点など、活発な意見交換などもでき、とても為になりました。お友達の輪も広がっているようで、回を重ねるごとに楽しい会になっていくようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/30 21:21
NPO法人ラストセレモニーの会の勉強会します。
1月24日、午後13時から15時まで西寿寺・客殿で「知っておくと得をする葬送の儀礼」というタイトルでお勉強会をします。 参加はどなたでもご自由にできます。参加費は、お茶とお菓子付で800円です。 為になるお勉強なので、よろしかったら参加してみませんか。結構楽しいです。 参加希望の方は、ファックスかおハガキでお知らせください。 お友達の輪もおおきくなりますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/17 20:22
ショッキングなお話
2011年1月3日、信じられないことを知りました。 なんと、琵琶湖で業者による散骨が行われていたのです。琵琶湖は関西の大切な水源地です。 あまりのショックでしばらくは呆然としました。そのうち、気分が悪くなりました。 もっと最悪なのは,翌日の4日に滋賀県庁に琵琶湖への散骨をとめてもらおうと電話をしたところ、 「条例がないので仕方ない」とか「琵琶湖の自由使用」とかいって黙認している事実をしったことです。 みんなが飲んでいる水なのに責任感がないのかといいたいです。 さらに、6日の日には環境... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/07 14:46
ラッパーになります
12月16日から毎週ラップの練習をすることになりました。ラップで法話ができるようになりたいと思っているからです。 ラップの師匠もようやく見つかり、16日が初レッスンです。 16日は、ラップの理論を勉強するようなので、実際のレッスンは次の週からとなります。 決して若いとはいえない年齢なので、中々上達するとは思えませんが、 「努力は決して裏切らない」という信念の元、師匠の教えをしっかり聞いて、そこそこのラッパーを目指します。 ラップの練習風景などは、youtubuにアップしていくつもりです... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/12 20:31
12月というのに
12月にはいったのに、今日は暖か一日でした。 午後から庭掃除をしていると、暑いくらいでした。 なんとなく、年末という気分になりません。 みなさんは如何ですか。 水曜日からは寒くなるとか。それもちょっと困ったものです。 でも、冬はやはり寒いのが当たり前なので、それでいいのかもしれません。 寒暖の差が激しいので、お体に気をつけてください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/05 20:11
久しぶりの更新です。
今年は、いろいろとがけ崩れがあったりして、 京都市行政と戦ったり、忙しかったので、ブログの更新も久しぶりとなりました。 結局、京都市が誤りに来たので、許すことにしました。でも、行政というのは、本当にいい加減で困ります。 毎日放送のボイスの憤懣本舗に出演したり、署名活動をしたり、行政との闘い方はよく解りました。 テレビに出たお陰で、たくさんの人が行政に対して不満をもっていることもわかりました。 今度、そんな方のために、行政との闘い方について書いてみたいと思っています。 それから、最近は... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/30 15:40
カウンセラーの資格取りました
6月11日、ついに待望のカウンセラーの講習を全過程終了し、認知行動療法のカウンセラーの資格をとりました。 認知行動療法というのは、いま「うつ病」や「パニック障害」などで注目されているカウンセリングです。 私は、グリーフケアについていろいろと活動していますが、グリーフケアというのは、「グループカウンセリング」のことで、カウンセリングの勉強をしたことで、いろいろと今後の活動の参考にできます。 本当に学ぶことは大切なことだと思います。グリーフで辛い思いをしておられる方の心のケアができるように、 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/13 20:39
念珠体験学習
念珠体験学習 5月30日、神奈川県の中学校のみなさんが、 ブレスレット念珠の体験学習に来てくださいました。 とても、かわいらしい方たちで、 楽しいひと時をご一緒できました。 彼女たちのオリジナルのブレスレット念珠を見てあげてください。 題して「友情の輪」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 16:52
韓国互助会さまのご見学
何かよく解らないのですが、突然韓国の互助会(葬儀社さんの団体)が西寿寺の自然葬の見学をしたいとのこと、 明日総勢35名でこられます。 なんで、韓国の方がうちの自然葬を知っておられるのかは、謎ですが、これも国際交流の一つと思い快諾しました。 この続きは、明日になります。どんな見学会になるか、なんとなく楽しみです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/12 22:06
ようやくあたたかくなりました。
今年はとてもおかしな気候で、桜の季節に雪が降ったり、 昨日までは朝晩が肌寒い時候でした。 ようやく、今日は夏日となり、暑い一日でした。 まぶしいほどの日差しの中で、ゆっくりと草取りをしました。 久しぶりの草取りになんとなく、楽しい気分でした。 草取りはなによりの集中力を高めます。 何か悩みを抱えている方は、草取りをしてくてください。 心が落ち着きよい考えが浮かびます。 お試しを。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/03 20:30
桜葬の御室桜が咲きました。
桜葬の御室桜が咲きました。 京都市内が一望できる桜葬墓地の御室桜が咲き始めました。 御室桜は、普通の桜と異なり、時期が遅いので、もうしばらくかわいいお花を咲かせてくれます。 この桜の花を見るたびにいつも思い出す人がいます。 それは、遠く関東から後数ヶ月の生命にもかかわらず、この桜の花を見にこられ、 そして、いまは桜の花となってよみがえられたA子さんのことです。 人は最後の時を覚悟するとあんなに美しく・明るく・楽しそうになれるのですね。 桜を見ながらあなたのことを今年も思い出しています。 あなたが、「じぶんが埋... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/19 20:59
桜の花がようやく見ごろです。
桜の花がようやく見ごろです。 西寿寺は、京都市内ですが、ちょっと山手のほうにあるので、市内より気温が少し低いために 桜が遅咲きです。ようやく見ごろになりました。 庵主さんの枝垂れ桜は、一足早く葉桜になりました。来年も会えるのを楽しみにしています。 桜の花で美しく彩られた境内には、どこからこられるのか桜見学の人がちらほらと現れています。 鶯の声を聞きながらの桜の花見は格別です。 みなさんにもちょっとおすそ分け。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/10 21:44
名残雪と枝垂れ桜
名残雪と枝垂れ桜 3月29日、暑さ寒さも彼岸までというのに、3月も終ろうとする29日 京都では、名残雪が降りました。この寒さも明日までとのこと。 人生と同じで、厳しい寒さの後には、温かい穏やかな日ガ訪れるのでしょうか。 去年の今日は、大切な庵主さんの近親葬を終え、張り裂けそうな胸の痛みで一杯でした。 早いような、とてつもなく長いような1年でした。 グリーフケアのお陰で、最近では庵主さんの思い出が心をよぎっても、 涙が少しはとまるようになりました。 グリーフの迷路を通り抜け始めているのでしょうか。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/29 21:45
庵主さんに会えました。
庵主さんに会えました。 庵主さんを埋葬した桜葬の枝垂桜が咲き始めました。 きれいなピンク色のかわいい花が咲きました。 庵主さんの桜の花もあります。1年掛けて生まれ変わった庵主さんに会えました。 花が散るまでのもうしばらくは、毎日庵主さんに会えます。 何だか、とても幸せな気分になれました。やはり、自然葬は、最高のグリーフケアです。 これから、毎年毎年、私がこの世にいる限り、この季節には再会できます。 そう思うだけで何だか胸がいっぱいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/22 20:21
2010年モクレンの君へ
2010年モクレンの君へ 大学卒業おめでとうございます。志をたてて新しい世界へ踏み出し、いろいろとご苦労もあると思います。 でも、あなたのお母さんは白いモクレンの花になってあなたを見守ってくれています。 どうぞ、お母さんの分まで幸せになってください。私もかげながら応援しています。 2010年の白いモクレンの花が咲きました。大切なお母さんのお花です。 新しいスタートでモクレンの花に会うことができないあなたの変わりに写真でお母さんのモクレンを送ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/20 21:58
3月14日がきます。
早いもので、明日が大切な庵主さんの祥月命日です。 1周期の法要は、お寺の皆さんの都合で2月24日に済ませましたが、 14日が本当の1周忌のご命日です。 考えるとまるで夢の中で過ごしたような1年でした。 辛く悲しい1年でした。でも、グリーフケアとの出会いでなんとか耐え抜くことができました。 庵主さんがこの世を去られたことで、取り残された私は、遺族の苦しみ・悲しみを知ることができました。 本当にすばらしい師匠でした。これほどすばらしい方に21年お使えできたことは、本当に 心からの喜びで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/13 21:28
久方ぶりの更新です。
久方ぶりの更新です。 本当に久しぶりの更新です。 年末年始それから2月にかけていろいろと忙しく、すっかりご無沙汰してしまいました。 賞味期限切れですよね。 近況報告としては、グリーフサポートセンターも少しづつですが、いらしてくださる方ができるようになりました。 「グリーフ」の活動は、5年はかかるといわれましたが、じっくりゆっくり活動していくつもりです。 珍しいことといえば、最近生田斗馬クン主演の「人間失格」が封切られましたが、 新聞に宣伝が載っていてその中に、西寿寺がロケ地になったことが書かれていたようで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/06 21:14
2009年護摩焚き
2009年護摩焚き 2009年12月25日午前11時から恒例の年末厄落としの護摩焚きをしました。 今年も沢山の皆様、37名の方にお参りいただき、法螺の音色と共に護摩焚きを厳かにさせていただきました。 その後、あつあつの大根と名物の柚子ご飯で楽しいひとときをすごしました。 毎年、しますので、興味のある方はふるってご参加ください。参加費は、1.000円です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/31 20:01

続きを見る

トップへ

月別リンク

自分で考えるラストセレモニーの会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる